上海福島県人会の2011年活動概要


≪都道府県対抗ゴルフコンペに福島県人会が出場しました≫
12月25日(日)に上海ゴルフクラブで開催された第13回都道府県対抗ゴルフコンペに、福島県人会の8名の方々が福島県チームとして出場しました。

 

≪県人会ゴルフコンペを開催しました≫
11月27日(日)に上海ゴルフクラブにおいて、参加者10名のもと、2011年最後となる第25回上海福島県人会ゴルフコンペ(兼都道府県対抗ゴルフコンペ代表選考会)を開催しました。

 

≪県人会バーベキュー&芋煮会を開催しました≫
10月23日(日)に上海青浦区の農場において、福島県人会バーベキュー&芋煮会を開催しました。家族連れの参加もあり、総勢50名が参加しました。芋掘り大会やヤギとのふれあいを楽しみ、また、美味しく出来上がったバーベキューと芋煮に舌鼓を打ちました。

               ~バーベキューの様子~                              ~芋掘り大会の様子~

バーベキューの様子.JPG芋掘りの様子.JPG


            ~ヤギとのふれあいの様子~                             ~参加者の集合写真~
ヤギとのふれあいの様子.JPG参加者の集合写真.JPGのサムネール画像

 

≪県人会ゴルフコンペを開催しました≫
9月17日(土)に上海ゴルフクラブにおいて、参加者10名のもと、第24回上海福島県人会ゴルフコンペ(兼都道府県対抗ゴルフコンペ代表選考会)を開催しました。

 

≪県人会ゴルフコンペを開催しました≫
7月3日(日)に上海ゴルフクラブにおいて、参加者16名のもと、第23回上海福島県人会ゴルフコンペ(兼都道府県対抗ゴルフコンペ代表選考会)を開催しました。

 

≪ふるさとの復興を応援する会を開催しました≫
東日本大震災発生から3ヶ月目となる節目の6月11日(土)に、上海市内のホテルにおいて、ふるさとの復興を応援する会を開催しました。「東北」、「ふるさと」というキーワードで東北各県の県人会にお声かけし、当日は東北6県の県人会49名の皆様にお集まりいただき、故郷で被災された方々に哀悼の意を表すとともに、震災以前の生活に少しでも早く戻れるよう、東北6県の県人会代表の方々から故郷の復興に向けた言葉をいただきました。その後、懇談会を行い、震災からの早期の復興に向けて、ふるさと東北、ふるさと福島への思いを語り合いました。 

       ~応援する会の様子①~             ~応援する会の様子②~

応援する会の様子①.JPG応援する会の模様②.jpg

 

≪県人会送別会を開催しました≫
3月26日(土)に市内日本料理店において、県人会送別会を開催しました。送別会には29名が参加し、3月末で日本に帰国される3名の県人会会員と一緒に、県人会の思い出に話しを弾ませました。

 

≪東日本大震災情報等を提供しました≫
県人会の方々に福島県上海事務所ホームページ、電子メール等により東日本大震災に関する情報提供等を行いました。

 

≪県人会ゴルフコンペを開催しました≫
2月27日(日)に上海ゴルフクラブにおいて、参加者13名のもと、第22回上海福島県人会ゴルフコンペ(都道府県対抗ゴルフコンペ代表選考会)を開催しました。

     ~スタート前の集合写真~

スタート前の集合写真.JPG

 

 

 

 

 

 
≪県人会ビジネスセミナーと新年会を開催しました≫
1月21日(金)に上海国貿ビル3階会議室において、福島県人会ビジネスセミナーを開催しました。参加者23名のもと、セミナーでは、福島県上海事務所と顧問契約をしている上海リーグ法律事務所の安弁護士を講師に「賃金条例と債権回収」について解説をいただきました。その後、市内の日本料理店で新年会を開催し、参加者33名で上海福島県人会の新年を祝いました。