【地震情報】緊急お知らせNO26(救援物資に関するお願い)

 福島県上海事務所には、中国各地から、また日系企業の皆様から、日本への救援物資に関する数多くのお問合せをいただいております。皆様からのお気遣い、御心配をいただきまして誠にありがとうございます。


(現状)

 救援物資につきましては、報道にもありますとおり、救援物資はあるものの①輸送用燃料が不足していること、②放射線の影響が心配で輸送車が前に進まない、③道路が地震の影響で大型車両が入れない、などの理由により、関東や関西方面からの救援物資は大量に準備されているものの、実際には被災地に届いてないというのが現状との連絡を福島県災害対策本部より受けております。

 

(お願い)

 以上の現地の状況を踏まえ、救援物資をお送りいただける場合には、以下の留意点に御注意をいただきまして、御対応いただきますようお願い申し上げます。

 皆様の御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

1 救援物資の支援方法

 (1)輸送方法 

現在、県の災害対策本部では、救援物資を受け取りに出向くことはできない状況ですので、以下の受入先まで、誠に恐縮ですが救援物資をお送りいただける企業、団体の皆様の自力による物流手段によってお届けいただきますようお願い申し上げます。

 この救援物資の受入先から先は、県災害対策本部にて各避難所へ配送されます。


 (2)被災地で必要としているもの

 被災地では、燃料が必要となっておりますが、県災害対策本部によりますと、現在、被災者が最も必要としているものは、生活雑貨(紙おむつ、生理用品、ほっかいろ、トイレットペーパーなど)全般とのことです。食料については見通しがあるとのことですが、水は断水が復旧せずに常に不足している状態とのことです。

 

 (3)重要なお願い事項

 県災害対策本部からの重要なお願い事項がございますので、何卒、御理解とお願いいたします。

・個人による小口の救援物資については現場が混乱いたしますので御遠慮いたします。

・企業、団体など(個人除く)からのロットの大きい救援物資でお願いいたします。

・前記載のとおり、救援物資は受入先まで提供いただける方の自力で輸送をお願いいたします。

・救援物資をお送りいただく際には、別紙「物資班受付簿」に必要事項を記載の上、事前に福島県上海事務所(TEL021-6270-5001FAX021-6270-5003)まで御連絡をお願いいたします。

以上、皆様の御支援、御協力に心より感謝申し上げます。

 

 福島県上海事務所

「物資班受付簿様式」

物資班受付簿.pdf(PDF形式)

物資班受付簿.xls(Excel形式)


 
イメージ